ケンケンのblog

2016年06月

イメージ 1

スクリーントーンズでドラマ「昼のセント酒」のサントラを作ってるのですが、久住昌之さんがまず曲の選考をします。
で、その曲順でトータルの時間を計測するのですが、今回ボクがマックの音楽ソフトlogicに曲を並べて見てみました。
最初は一時間四十分。
長すぎるので久住さんが考え直してまた並べて一時間三十分。
まだ長いので久住さんがまた考え直して曲順を決めた辺りで我々の曲がそんなに長い訳か無いことを思い出し…、検証し直したら使ってるソフトlogicのタイム表示がおかしくて、なぜか1時間プラスされてます。
速攻クスミさんにメールで事情を話し、大切な時間を無駄にさせてしまい死刑にしてくださいと訴えたら、情状酌量の余地があるということで無期懲役にしてもらいました。
ありたきお裁き!

イメージ 1

庭の家庭菜園の収穫が増えてきました。
ゴーヤはまだ、実が成りませんが…。
冷やして食べると、ホンと美味い(^^)
蚊も本格的に増えてきました。
そういえば最近の空気清浄機のコマーシャルで、蚊を吸い取る機能があるのを見ました。
めっちゃ欲しい!

イメージ 1

昨日、芝居塾公演の美術打ち合わせでした。
…飲み会の写真ではありませぬ。笑
今回、舞台セットが音楽に関係してくるのでボクも参加させてもらいました。
芝居の音楽はずいぶん作ってきましたが、美術打ち合わせは初めての経験だったかもしれません。
集団によって違うかもしれませんが、美術プランが決まっていくプロセスが興味深かったです(^^)

マグカル劇場 青少年のための芝居塾公演2016
●担当劇団 studio salt
●作・演出 椎名泉水
●上演作品 「7」2016ver -僕らの7日目は、毎日やってくる-
●公演日程<全9ステージ>
2016年8月17日(水)-8月21日(日)
8/17(水)19:00~
8/18(木)14:00~/19:00~
8/19(金)14:00~/19:00~
8/20(土)14:00~/19:00~
8/21(日)11:00~/15:00~
●青少年のための芝居塾とは・・           
高校生(4月2日時点で中学卒業以上)から29歳以下の男女が神奈川県演劇連盟の団体と一緒に舞台の表から裏まで一緒に舞台創りを行っていきます。
●会場
神奈川県立青少年センター2階 多目的プラザ
●チケット詳細・問い合わせ
決まり次第、webにてお知らせいたします
http://studiosalt.wix.com/shibaijuku
http://www.studiosalt.net/kouen.html

イメージ 1

昨日、川崎演劇まつり「ブンナよ、木からおりてこい」の通し稽古を、一緒に演奏させていただく佐藤真吾さんと見ながら打ち合わせをしました。
色々な現場で活躍されてる佐藤さん、的確な意見とアイディアが流石です。
今回の音楽、なかなか良いです!
早く芝居と合わせたいです(^^)
そして佐藤さんはカスタムMacBookPro使いで、近々買おうと思ってるので色々と教えていただきました。
嗚呼、現行製品を買うか古いのを買うか悩みますねぇ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

神奈川新町の横浜ベイサイドスタジオで『SYNDICATED!! vol.1』というイベントをやっていて、昨日坂本弘道さんのライブがありました。
坂本弘道マニアとして、撮影がてら行ってきました。
坂本さんは相変わらずの暴れっぷりだし、ゲストでダンスを踊った少年王者舘の夕沈さんも負けずの存在感で凄く面白いライブでした。
今回、ハンディレコーダーと固定カメラと手持ちカメラを使ったのですが、家に帰っていざ編集しようとしたらガビーン、固定カメラの前に人のアタマが(ToT)
カメラをセットした時の脚立に乗っかって見てた人がいたんですね…、盲点。
仕方ないので手持ちの映像に録音した音だけ合わせて渡す事にしました。
カッチョ良く編集しようと思ったのにf(^_^;
ライブのあと、大西一郎さんの誕生日呑み会がありました。
久々に呑む仲間がたくさん居て、楽しかったなぁ(^^)

このページのトップヘ